🌼日記

🔵👈『きょうの・・・』  
『きょうの すたーうぉーず』
『きょうの  すたーうぉーず』

スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー

約2時間12分【ストーリー】

 

帝国が崩壊し、無法地帯と化した銀河に生きる、どんな仕事も完璧に遂行する伝説の賞金稼ぎマンダロリアンと、強大なフォースを秘めたグローグー。帝国の復活を狙う新たな戦争を阻止する最後の希望は、父子を超えた絆で結ばれたこの二人に託された。

以下Google AIより

映画ではなく、動画配信サービス「ディズニープラス」で配信されている実写ドラマシリーズです

今回はシリーズの映画化

フォース・ストーリー説明・訳の分からない会話・・などが少なく楽しく観られます。

#朝ラー#マルナカ    marunaca.com

『きょうの せるふ さーびす 』
『きょうの せるふ さーびす  』

ガソリン・原材料の値上げ、物価高騰、人手不足‥‥‥‥昔のような営業が難しくなりました。

 いつもご来店ありがとうございます。物価高騰の中、より良い味と小さな店を続けるため、当店ではセルフサービス営業を行っております。

「お受け取り」と「食器の返却」にご協力をお願いいたします。皆さまのご協力に心より感謝いたします。

『出入りできない席』『持って歩けない方』は係が対応いたします。お伝え下さい。

セルフサービス】

❶食券購入後、席・イス番号を記入します。横に移動はお知らせ下さい。

❷中華そば仕上りは番号をアナウンスしてお伝えします。『カウンターまで食券を持って』お越し下さい。

❸『食券確認後』中華そばをお受け取り下さい。

 

※おかわりは番号アナウンスさせて頂きます。食券を持ってカウンターでお受取下さい。

IMG_1596.jpeg

身体の不自由なお客様以外は、  

セルフサービスでお願いしております。

 フードコートやセルフカフェなどを  

ご利用された事のない方はご不便をお掛け致します。

それでも御理解頂けるお客様へ、  

一杯ずつ丁寧に御提供して参ります。

 #朝ラー #マルナカ  marunaca.com

Yahoo News

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/17b1ad41fbfb6f429e48f215bb3d74f5e889cebf

『きょうの なす とまと ばらえん 』
IMG_1498.jpeg

夜から朝迄 風が不気味な音をたて雨が降り続いた。

前日 穴を掘り土を入れ、苗の間隔も考えず適当に植えた🍆茄子とミニトマトの🌱苗が可哀想に倒れていた。

野菜・花は いつも いい加減に植える。だから折れてしまったり、花芽を増やそうと刈り込み過ぎて2度と復活しない。『なんだか落ちそうだな』と思った所に置いた大切な鉢が粉々に割れてしまったりする。

他の家族は基礎から上手に植える。

自分で植えたくて買ってきたのに

「ナス、トマトならスーパーで買ってくりゃイイじゃん」とブツブツ言いながら

作業した。

支柱を立て麻紐で誘引し、脇芽を取り

消毒した。風が強い日は植えない事‥‥💧

 

 

島田バラ園 ツボミ+沢山咲いてます。

見頃🌹

鮮やかな色彩の薔薇

IMG_1505.jpeg

 

 

IMG_1506.jpeg

 

IMG_1507.jpeg

 

IMG_1518.jpeg

 

 

IMG_1503.jpeg

 

IMG_1514.jpeg

 

IMG_1512.jpeg

 

#朝ラー#マルナカ    marunaca.com

『きょうの こうえん』
『きょうの  こうえん』

蓮華寺池公園4/19

鯉のぼり🎏藤の花、ツツジ‥‥‥‥

ゴールデンウイーク頃は咲き終わり。

春の公園を散歩してると色が華やか。ショパンの黒鍵のエチュード🌼

 

IMG_1378.jpeg

 

IMG_1385.jpeg

 

 

 

IMG_1381.jpeg

 https://youtube.com/shorts/vigGyrNjpa8?si=sT8Y-F_G9GDpHIFP

 

4/26(日)IMG_1427.jpeg

 

IMG_1429.jpeg

#朝ラー#マルナカ    marunaca.com

『きょうの いちご』
IMG_8431.jpeg

4月からイチゴを植えると沢山実がなる。

買って来た方が早いが

家で瑞々しいイチゴが採れるのは

綺麗で夢がある。

鉢に底石と土を入れ深植えしない事。

「クラウン」👑という根元の枝分かれしている所に土をかけない⚠️

花が咲いて花粉が付いたら柔らかい筆🖌️などで

人工受粉させると大きな実になる。TVでもやってた。

家で観賞用に植えた事はあるが受粉させた事はない。IMG_8433.jpeg

今年は珍しく2回イチゴ狩りに行った。

愛知県ではテーブル型栽培でイチゴ🍓が

採りやすく大粒で甘く沢山食べられた。

栃木県ではハウスが暑く茹でたようなイチゴを沢山食べた。 

畑型栽培で低い位置で採るので大変だった。

知らないおじさんが畑を またいだ。

仰向けに転んでイチゴの苗の上に倒れ

周りの人達が大騒ぎしていた🍓⚡️

楽しく 美味しい いちご狩り

IMG_8432.jpeg

 #朝ラー#マルナカ    marunaca.com

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...